ログのわ。

iPhone、Mac、surface、Evernoteの話題を中心に「人生の1秒を、ちょっとだけスマートに!」を発信するブログ。

関連記事

【Evernote活用術】よくつかう検索条件は保存しよう!「保存された検索」でノートを素早く見つけだすテクニック

強力な検索機能でノート(情報)をすばやく見つけ出せるのがEvernoteの大きな強みです。 きょうはEvernoteの中の情報をひっぱりだすテクニック「保存された検索」をご紹介。

【Mac】『文字入力の秘訣はショートカットキーが9割』入力の速度を2倍に。ストレスを半分に。Windowsには存在しないMacの文字入力/文章編集ショートカットキー。

photo credit: c.chich via photopin cc Macには便利なショートカットキーがたくさんあります。 その中でもとくにおすすめしたいのが、「文章入力・編集」のショートカットキー。 このショートカットキーを覚えると、タイピングの速度が上がり、文字入力のストレスを減少させ、文章作成の負担を軽減します。 文章執筆にすこぶる集中できるのです。

【Mac】【Google Chrome】Safari→Chromeへブラウザを乗り換え!ブックマークの引越しはChromeの設定から簡単にできる!

WebブラウザをSafariからChromeに乗り換えました。決定打となる理由はないのですが、細かな点でChromeのほうが、いろいろと使い勝手がいいのかな?と。毎日つかうものですしね、細かなポイントもかなり大事。iOS版もとても使いやすいです。 Webブラウザの乗り換えで忘れてはいけないのが「ブックマークのお引越し」ですよね。「面倒なのかなあ」と構えていたら、ちょーかんたん。Chromeのブラウザ設定で簡単にできちゃいましたよ!

【WordPress プラグイン】記事のさいごに関連記事をサムネイル付きで表示してくれる「LinkWithin」

photo credit: teddy-rised via photo pin cc   ブログの見栄えをいろいろと整備していきたいなぁ、と思う今日この頃。こんにちわ。@OtoSora_PaPAです。     最近、プロ・ブロガー本を穴があくくらいジッ〜と見つめる私。     本のなかで「もう一本記事をよんで頂く工夫も大事だよっ!」と書いてあり、「LinkWithin」というプラグインが紹介されてました。 関連記事をサムネイル+タイトルで表示してくれる素敵っぽいプラグイン…。     っということでさっそく導入ぅう!     導入のやり方については@OZPAさんのものすんごくわかりやすい記事を参考にさせていただきました!感謝↓     記事の終わりにサムネイル付きで関連記事を表示するブログパーツ「LinkWithin」を導入した | OZPAの表4 http://ozpa-h4.com/2012/04/03/linkwithin_blog_parts/      

嫁さんが書いたおれの似顔絵

おれは似顔絵アイコンをつくるぜ!!とりあえずラフ原図できました。

どうも。@OtoSora_PaPAです。 ブログのデザインをもっと俺色にブラッシュアップしていこうかなーと思う今日この頃であります。 似顔絵アイコンをプロフィールとかに貼付けて「おれってこんな感じよ」みたいなこともしてみたいです。 そう、とりあえず似顔絵アイコン作らねば。 まずはラフ原図を描くべし!と思ったのですが残念なことに私には絵描きのセンスがない。絶望的に無い…orz ということで嫁さんにお願いして描いてもらったのが冒頭の似顔絵。 けっこーうまくてビックリw 嫁さんありがとねー!愛してるあるよー! さて無事に原図ができたのでぼちぼちアイコン作成をやっていきたいと思います。  ちなみに7才の娘にも描いてもらった その絵がこちら↓ ↑さすがおれのむすめハイセンスだぜ! パパのためにありがとねー!