ログのわ。

iPhone、Mac、surface、Evernoteの話題を中心に「人生の1秒を、ちょっとだけスマートに!」を発信するブログ。

関連記事

【iPhone】なぜ、気付かないのか?未来のジェスチャーのヒントは、意外にもiPhoneのカタチに隠されているかもしれない

最近、ある考えが ずっと頭から離れません。 それは、iPhoneのジェスチャーについてです。 iPhoneの操作で もっとも邪魔になるのは 自分の指そのものだと気付いたのです。

『オール社会人に効く、この一冊!』「生き方・ビジネス・笑いのコツ」社会人に必要な3つのスキルをこの1冊で!『夢をかなえるゾウ』

またまた面白い本を見つけてしまいました。 自己啓発本です。ただしそこらへんにあるありきたりな啓発本ではありません。 「日本一笑えて、めっちゃ感動して、すこぶる示唆に富んでいる啓発本」なのです。 「夢をかなえるゾウ」 かなり不思議で怪しい神様の教えにより、主人公が成長していくという「笑あり、涙あり」の啓発本です。 読み物としても楽しめます。

【Macアプリ】こりゃあ、タイピングが気持ちよくなるわ!打鍵音をレトロで軽快なタイプライターの機械音にしてくれる『Noisy Typer』

photo credit: bitzi ☂ ion-bogdan dumitrescu via photo pin cc #RyoAnnaBlogさんで、おもしろいアプリが紹介されてありました。 キーボードの音を軽快なタイプライターの機械音えてくれるシンプルなアプリです。 Macで文章を書くことが多いという方におすすめのアプリ。もちろん無料です。 参考:タイプライターの音を再現する『Noisy Typer for Mac』 – #RyoAnnaBlog

私、タスク管理は「Wunderlist」一本です。

家族で共通のタスクを管理するならWunderlistがすごく便利で使えます。生活・生計をともにする家族にはぜひとも使ってほしいアプリ。 Wunderlistには必要にして、充分なだけの機能がそろっています。 わたしの家庭のタスク管理は「Wunderlist」一本です。しかも無料。 ☆iPhoneアプリ Wunderlist: To-Do List & Tasks 仕事効率化, ビジネス 無料 (記事公開時) App Storeで詳細を見る

【Mac】【Mac OS X Lion】「半角カタカナってどうやって変換するの?」『ことえり』に半角カタカナを追加する方法 ー設定とかショートカットとかー

photo credit: tochis via photopin cc もうかなり前の話。 田舎の実家へ帰るために、インターネットで高速バスの予約をとろうとしていた時です。 予約入力フォームのある個所に 「なまえのフリガナを「半角カタカナ」で入力してください。」 という項目があったわけなのですが、生まれてこのかた「半角カタカナ」とは縁がなかった私。 うーん。これでは実家にかえれない・・・・ まてまて、あわてない、あわてない。そんなときのためのGoogle。ということでちょっと探してみました。 今日は、「半角カタカナ」の設定方法をご紹介。