ログのわ。

iPhone、Mac、surface、Evernoteの話題を中心に「人生の1秒を、ちょっとだけスマートに!」を発信するブログ。

slooProImg_20140313164706.png

投稿日:

スポンサード リンク

スポンサード リンク

-

執筆者:

関連記事

嫁さんが書いたおれの似顔絵

おれは似顔絵アイコンをつくるぜ!!とりあえずラフ原図できました。

どうも。@OtoSora_PaPAです。 ブログのデザインをもっと俺色にブラッシュアップしていこうかなーと思う今日この頃であります。 似顔絵アイコンをプロフィールとかに貼付けて「おれってこんな感じよ」みたいなこともしてみたいです。 そう、とりあえず似顔絵アイコン作らねば。 まずはラフ原図を描くべし!と思ったのですが残念なことに私には絵描きのセンスがない。絶望的に無い…orz ということで嫁さんにお願いして描いてもらったのが冒頭の似顔絵。 けっこーうまくてビックリw 嫁さんありがとねー!愛してるあるよー! さて無事に原図ができたのでぼちぼちアイコン作成をやっていきたいと思います。  ちなみに7才の娘にも描いてもらった その絵がこちら↓ ↑さすがおれのむすめハイセンスだぜ! パパのためにありがとねー!

【iPhone】わたしがホーム画面の5列目にアプリをまったく並べない理由

iPhoneの使い方の「こだわり」ってなにかありますか? わたしはどちらかというと、こだわりの少ない方だと自分でおもっているのですが、ちょっと奇妙なこだわりがひとつだけあります。 それはアプリの並べ方についてのこだわり。もうかれこれ2年ほど続けています。 「ホーム画面のいちばん下の列(5列目)にアプリをまったく並べない」 というのがわたしのこだわり。

あれ。給油口って、左?右?メーターパネルの◯◯◯を見れば一瞬で解決!

旅行や出張、正月やお盆。そういう時の移動手段に普段、乗り慣れない車に乗る機会がたまにあります。 レンタカーとか親や兄弟の車。あまり乗り慣れていない車なので、運転に慣れるまでちょっと時間がかかりますよね。試行錯誤しながら徐々に操作に慣れていくのが普通ではないでしょうか。 当然、車は燃料を消費しながら走るので、どこかのタイミングで燃料補給しなければいけません。とくにレンタカーは満タン返しが通例です(今は満タン返し不要なレンタカー会社もあるようですが)。 そういうときに事前に知っておかないと困るのが給油口の位置(もっぱらマイカーしか乗らないという方は、あまり気にしたことがないのかもしれませんね)。

【Evernote】Mac版Evernoteがアップデート。ユーザビリティが大幅に改善!リクエストの多かったあの便利機能も復活!

このアップデートで、リクエストの多かった機能がいくつか追加(復活)していますよ。 現在のところ公式サイトからのダウンロードのみとなっているようです(App Storeには近日、公開予定とのこと) Evernote 5.0.4(無料) カテゴリ: 仕事効率化 販売元: Evernote – Evernote(サイズ: 29.9 MB) 全てのバージョンの評価: (514件の評価) あらゆることを記録する。 | Evernote

わたしがMacを買ってすぐに知っておきたかったこと暫定No.1「アクセス権の検証」と「アクセス権の修復」

こんにちは。Mac歴0年10ヶ月、まだまだ甘ちゃんマカーのおとそらパパ(@OtoSora_PaPA)ともうします。 みなさん、ご愛用のMacの調子はいかがですか? アプリが急に落ちたり、ピタッと固まったり、動作がガクガクになったりしていませんか? 「う〜ん、そういえば最近ねぇ・・・」というあなた!! そう,今日はそんなあなたに、ぜひ試しもらいたい事がひとつあるんです。 それは、ディスクユーティリティーの「アクセス権の検証」と「アクセス権の修復」の実行。 たったこれだけで動作に関する問題が解消するかもしれませんよ。 参考にさせてもらったのが、@ttachiさんのこの記事。感謝です↓ Mac OSをアップデートしたら必ずしたいアフターケア | No Second Life ちなみに私のMacは、(購入から10ヶ月後)はじめてこれを実行したのですが、もう見違えるほど動作がサックサクになりましたよー。 ぜひぜひ、試してみてください!! やり方はとても簡単。4,5クリックで完了します。 それではさっそくご紹介いたしましょう。