ログのわ。

iPhone、Mac、surface、Evernoteの話題を中心に「人生の1秒を、ちょっとだけスマートに!」を発信するブログ。

2012-07-27_1347.jpg

投稿日:

スポンサード リンク

スポンサード リンク

-

執筆者:

関連記事

ドットインストール

プログラミング学習サイト「ドットインストール」に出会わなければ私のブログ人生はなかった

きのうからブログ人生がはじまりちょーウハウハ気分な@OtoSora_PaPAです。こんにちは。   前回の記事にも書いたとおりブログをはじめる前の私のプログラムに関する知識はほとんどんど「0」。HTMLやCSSはその言葉ぐらいしか知らないというレベルでありました。   先達のかっちょえーブロガーの方々にガシガシ影響され「どうしてもおれワードプレスでブログ書きてー」という想いはふくらんでいくもののHTMLとかわからないしどーしよっ。   と、ひとりでウジウジ悩んでいるときに現れてくれたのが「ドットインストール」の神様。   プログラム初心者ならドットインストール使わない手はない! およそ3分の動画で次々とプログラミングの基礎を学んでいけちゃうこのサイト。しかもすべて無料です。   なんといってもサイト管理人の@taguchiさんによるレクチャーがスゴすぎる。声が心地いいぐらいに聞きとりやすいし、説明もすごくわかりやすい。     サイトのデザインもユーザー思考でちょーわかりやすい。きっとゲーム感覚でプログラムを学習していけるはずです。   っということでプログラム初心者の方はぜひドットインストールでの学習をおすすめいたします。   わたしもまだまだ勉強しないとなあ。    

【Evernote】【Google Chrome】ショートカットキー「???+??」でWebページを1発クリップ!!これが「最速」のWebクリッピング方法だ!!

すべての記憶は、情報の収集からはじまります。記憶の「元」をどれだけおおく拾い集めるかによって「記憶(Evernote)の質」がグッと変わる、といえるでしょう。 情報収集では、なによりも「瞬発力」がいのち。ちょっとでもアンテナに触れるような情報はサッと回収できるような環境づくりがとても大事です。 最小の労力(とストレス)で、もっとも速く情報を収集できる方法や仕組みを創る(創り続ける)ことが大切なのです。 ということで今日は、情報の宝庫であるインターネットからEvernoteに1アクションで「記憶のもと」を放り込む仕組みと方法をシェア。 [Macアプリ] Evernote 仕事効率化 無料 (記事公開時)

【Mac】Finder感覚でロリポップ内のファイルを操作できる!FTPクライアント「ForkLift」の設定方法!

FTPクライアント「ForkLift」が期間限定でセール中とのことでしたので、勢いで購入してみました。 通常価格2800円がなんと・・・100円。2700円オフです。ふふふ。 前々からMacユーザー周辺やブロガー界隈では、「優秀なFTPクライアント」との定評のあるアプリです。 ですから、じつは個人的にはちょっと気になっていたアプリのひとつでした・・・ まだセール期間中らしいので、気になる方はお早めに。(※2014/6/29 記事公開時点) 小気味のいい使い方や、細かな設定とかはまだよくわからないのですが、とりあえずレンタルサーバー(ロリポップ)への接続方法とForkLiftの使用感をちょこっとだけ。 [Macアプリ] ForkLift – File Manager and FTP/SFTP/WebDAV/Amazon S3 client 仕事効率化, ユーティリティ ¥100 (記事公開時)

つつじ

[久留米]森林つつじ公園で色とりどりに咲き誇るツツジたちに囲まれたら心身ともに癒された

美しいものをみて美しいとおもえることが幸せ。ああ幸せ。どうも。@OtoSora_PaPAです。   福岡県久留米市の高良山(こうらざん)山腹にある「森林つつじ公園」に家族でいってきました。いまが見頃らしく、たくさんのツツジがとても奇麗でしたのでご紹介。

no image

実務補習まえに準備したもの

前回の記事で、中小企業診断士試験に合格しました!という記事を書かせていただいたわけですが、 現在、中小企業診断士になるための最後の荒行:実務補習の準備でバタバタでございます。