ログのわ。

iPhone、Mac、surface、Evernoteの話題を中心に「人生の1秒を、ちょっとだけスマートに!」を発信するブログ。

関連記事

ドットインストール

プログラミング学習サイト「ドットインストール」に出会わなければ私のブログ人生はなかった

きのうからブログ人生がはじまりちょーウハウハ気分な@OtoSora_PaPAです。こんにちは。   前回の記事にも書いたとおりブログをはじめる前の私のプログラムに関する知識はほとんどんど「0」。HTMLやCSSはその言葉ぐらいしか知らないというレベルでありました。   先達のかっちょえーブロガーの方々にガシガシ影響され「どうしてもおれワードプレスでブログ書きてー」という想いはふくらんでいくもののHTMLとかわからないしどーしよっ。   と、ひとりでウジウジ悩んでいるときに現れてくれたのが「ドットインストール」の神様。   プログラム初心者ならドットインストール使わない手はない! およそ3分の動画で次々とプログラミングの基礎を学んでいけちゃうこのサイト。しかもすべて無料です。   なんといってもサイト管理人の@taguchiさんによるレクチャーがスゴすぎる。声が心地いいぐらいに聞きとりやすいし、説明もすごくわかりやすい。     サイトのデザインもユーザー思考でちょーわかりやすい。きっとゲーム感覚でプログラムを学習していけるはずです。   っということでプログラム初心者の方はぜひドットインストールでの学習をおすすめいたします。   わたしもまだまだ勉強しないとなあ。    

新年あけましておめでとうございます!

photo credit: El coleccionista de instantes via photopin cc 新年あけましておめでとうございます。 旧年中はご厚情とご支援を賜りありがとうございました。 昨年4月に夢と希望(野望?)を抱きつつ、本ブログ(ログのわ○=Σ)を立ち上げさせていただきました。まだまだ質・量ともに内容の薄い個人メディアではありますが、わたし自身の成長とともにじっくりと中身を充実させていく所存です。 今年も挑戦と失敗を重ねつつ「変容の喜び」を味わいながら人生をおもいっきり満喫したいとおもいます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 おとそらパパ 2013年の目標 一秒(その一瞬)にフォーカスし、そこに全力を注ぐ 頭の中をウロチョロしている恥とプライドをすっぽり捨て去り、完璧を求めない ブログを通じて読者の一秒をたいせつにする ほいじゃっ!

【Evernote活用術】よくつかう検索条件は保存しよう!「保存された検索」でノートを素早く見つけだすテクニック

強力な検索機能でノート(情報)をすばやく見つけ出せるのがEvernoteの大きな強みです。 きょうはEvernoteの中の情報をひっぱりだすテクニック「保存された検索」をご紹介。

【iPhone】テキスト/文字入力をグッと快適にする11のテクニック

photo credit: 55Laney69 via photopin cc ガラケーからiPhoneに乗り換えて3年が経ちました。 乗り換えてからまず第一に苦戦したのは文字入力です。 凹凸のボタンがないので、ガラケー感覚でぽちぽちと入力できない、この苛立ち。 いままでの感覚で操作できないことにちょっとだけ不満があったのを覚えています。 しかしこの3年間で地道にちょっとづつ文字入力のコツみたいなものを身につけ、今では快適に入力できるレベルになりました(まだまだ達人レベルとは言えませんがw)。 ということできょうは、iPhone歴3年のわたしが実践している文字入力「11のテクニック」のご紹介です。

musictonic

音楽好きにはたまらない無料Webサービス!!アーティスト名を入力するだけで曲をピックアップ&自動再生『musictonic』

気がつけばいつもバカみたいに何かを歌っております。どうも音楽命@OtoSora_PaPAです。   @lifehackerjapanんのこの記事に、音楽好きにはモーたまらない「musictonic」というWebサービスが紹介されてましたのでシェア。     参考:ちょっとしたBGMがほしいときは「Musictonic」と「君のラジオ」を使ってみよう!|ライフハッカー[日本版]