ログのわ。

iPhone、Mac、surface、Evernoteの話題を中心に「人生の1秒を、ちょっとだけスマートに!」を発信するブログ。

slooProImg_20131111061351.png

投稿日:

スポンサード リンク

スポンサード リンク

-

執筆者:

関連記事

つつじ

[久留米]森林つつじ公園で色とりどりに咲き誇るツツジたちに囲まれたら心身ともに癒された

美しいものをみて美しいとおもえることが幸せ。ああ幸せ。どうも。@OtoSora_PaPAです。   福岡県久留米市の高良山(こうらざん)山腹にある「森林つつじ公園」に家族でいってきました。いまが見頃らしく、たくさんのツツジがとても奇麗でしたのでご紹介。

新年あけましておめでとうございます!

photo credit: El coleccionista de instantes via photopin cc 新年あけましておめでとうございます。 旧年中はご厚情とご支援を賜りありがとうございました。 昨年4月に夢と希望(野望?)を抱きつつ、本ブログ(ログのわ○=Σ)を立ち上げさせていただきました。まだまだ質・量ともに内容の薄い個人メディアではありますが、わたし自身の成長とともにじっくりと中身を充実させていく所存です。 今年も挑戦と失敗を重ねつつ「変容の喜び」を味わいながら人生をおもいっきり満喫したいとおもいます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 おとそらパパ 2013年の目標 一秒(その一瞬)にフォーカスし、そこに全力を注ぐ 頭の中をウロチョロしている恥とプライドをすっぽり捨て去り、完璧を求めない ブログを通じて読者の一秒をたいせつにする ほいじゃっ!

【iPhoneのニクイ小技】これはテキスト入力が捗る!日本語キーパッドに『カーソル移動ボタン』が追加!

@OtoSora_PaPAです。先日、iPhone6(iOS8)はテキスト入力が進化しているぞ〜! という記事を書いたのですが、この他にもテキスト入力にはべんりな機能が追加されているようです。 なんとなんと、カーソル移動ボタンが追加されていますぞ。

【iPhone】【Googleマップ】検索結果に表示される「大きな赤丸(マーカー)」のアルゴリズムとは?

まだまだお正月の連休を満喫されている方も多いのではないでしょうか。どこそこお出かけする時には「Googleマップ」を使わない手はないですよね。 ストリートビュー、3D表示、ナビゲーションなど、多機能かつ洗練されたユーザビリティで皆を虜(とりこ)にする「Googleマップ」。見知らぬ土地でもこのアプリひとつあれば、もう怖いものはありません。どこへでもあなたの望む場所へ、いちばんスマートな方法で案内してくれます。 きょうは私の中でずっと謎であった、検索時に表示される「赤丸」に隠された秘密をシェア。私はこの秘密を知った瞬間に思わず唸ってしまいましたよ。 参考: Google マップに表示されるアイテム – ビジネスオーナー向けプレイス ヘルプ 「ログのわ」ではGoogleマップについて次のページも書きました 【iPhone】【Googleマップ】「航空写真」モードで地図を見るときのコツ 【iPhone】【Googleマップ】ストリートビューを見る方法と使い方のコツをご紹介 Google Maps 1.0(無料) カテゴリ: ナビゲーション, 旅行 販売元: Google, Inc. – Google, Inc.(サイズ: 7 MB) 全てのバージョンの評価: (5,203件の評価)

【iPhoneのニクイ小技】意外としらない?!日本語キーパッドで『括弧』が入力できるように!

いろいろと思うところがありましてiPhone6に機種変更しようかどうかちょっと迷っていたのですが、つい先日やっと決意。 替えましたよ。iPhone6に。 なんだかんだ言っても、やっぱり画面がおおきいと使い勝手がいいですね。見やすいしね! バージョンアップされたiOS8も、「通知ウィジェット」や「Hand off」など、多くのニクイ機能が新たに追加されており、iPhoneがさらに便利になっている感じ(まだまだ使い方のよくわからない機能がたくさんあるようですが)。 そんなたくさんの新機能のなかでも個人的にイチオシなのが、日本語入力キーパッドに搭載された「括弧のフリック入力」です。 これ、地味に便利なのですよ。